質屋の年収

質屋に就職したとして、年収・給与はどれくらいになるのでしょうか?

正社員であれば、ごくごく平均的な年収であることが多く、400~500万円程度が一般的な所だと言えます。

しかし、高額な品物を扱うチェーン店や大型の質屋などでは歩合給のつくケースがあり、場合によっては数千万円を越える人もいるそうです。

ただ、そんな人はほんのひと握りで、やはり平均的な所に落ち着きます。

他の諸条件・手当なども他業種と同程度で、特殊な業界だから特殊な待遇がある、というわけではなさそうです。

むしろ、最近の顧客減少に伴い、年収の伸びは鈍化し、場合によっては給与カットというケースもあるそうです。

バブル崩壊後は、買い取りの需要があり、最近ではリサイクルの考え方で質草の販売が伸びていますが、根本的に顧客数が減っていますので、なかなか順調にはいかないと言われています。

もちろん、質屋という業態がこの世からなくなることはありませんが、就職先として検討する場合は、そういった事情も含めて考える必要がありそうです。

もし、あなたが安定した仕事に就きたいと思うのであれば、質屋というのは安定と言うには難しい業界だと思ってください。

コメントは受け付けていません。

Filed under 質屋の収入

Comments are closed.